« [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) | トップページ | [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 »

2015年8月28日 (金)

[天城小百合] 魔天道ソナタ 11巻感想

clover 今ごろ、なぜその漫画を……な感じの『魔天道ソナタ』を読んでいます。だって後半、よく覚えてないです。フィラとミカエルが仲良くケンカしながらコンビとして働いてるところくらいしか覚えてない。

clover 覚えてないといえば、リアルタイムで『プリンセス』連載を読んでいた頃は私は小学生だったわけですが、男同士なのにフィラがミカエルを好きであることには、あまり疑問を持ってなかった。別に腐小学生だったわけではなく、まあ、そんなこともあるだろう……と鷹揚にとらえていた気がします。そういえば『エロイカより愛をこめて』の少佐と伯爵の関係にもあまり違和感を感じていなかったな。

clover で、11巻の感想です。小学生の頃覚えていた『ミカエルとフィラのコンビ関係』が解消されてしまうお話。智天使だったミカエルが熾天使に昇格して、それにともなって協力者(レアン)関係も……。あれ、こういう展開どっかで見たような、と思ったら、高河ゆんさんの『アーシアン』に似た展開がありましたね。

clover 当然のようにフィラはショックを受けますが、性格のいいフィラのこと、笑顔でミカエルの昇格を祝福します。小さい頃はあまり感じていなかったけど、フィラって理想の彼氏ですね。ミカエルにしっかり惚れていて、でもミカエルを束縛しない……。今で言う『ツンデレ(デレない)』のミカエルにさんざん殴られてもめげないし。

clover その一方で、フィラと寮で同室の悪魔・ベルゼにも運命の変化が。親の形見として持っていた大事なペンダントが、魔界の長・サタンに刃向かったベールの紋章のものだ、と分かってしまいます。ベルゼって単なるいい人脇役かと思っていたので、ここにきてのスポットライトにびっくり。

clover ラストがどうであったか確かめるために、このままあと9冊、読みます。

« [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) | トップページ | [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

魔天道ソナタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/62170732

この記事へのトラックバック一覧です: [天城小百合] 魔天道ソナタ 11巻感想:

« [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) | トップページ | [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 »