« [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 | トップページ | 『AQUA』奈々璃ルート:クリア »

2015年8月30日 (日)

[CLAMP] X 08巻 感想

clover 08巻でびっくりしたことといえば、CLAMP学園探偵団の3人が出てきたことでしょー。それと、大人になった昴流と星史郎の最初の戦いもあったりして、懐かしい作品の面々が登場しました。(今となっては『X』自体が懐かしいのですけど)

clover しかし、CLAMP学園探偵団……残と蘇芳は納得のいく成長ですが、玲は……いや、格好いいですけど……あんなにぷに可愛かったのに。すっかり男性の顔になって。昴流は、『東京BABYLON』当時で10代……16歳くらいとおもうんですけど、数年でこんなに変わるものかなー。『東京BABYLON』では女の子に間違われたりしていたのに。

clover こういう、別作品からのスピンアウト……というか、同じ世界観だったんですよ、みたいなのはすごく好きです。この『X』もそうですけど、スピンアウトだらけの作品といえば『ツバサクロニクル』もそうですよね。ヒット作の多いCLAMPさんだからできる力技です。

clover 昴流と星史郎の戦いのくだりは、『東京BABYLON』読んでないと分からない台詞が多いですけど……そんな読者はいない!という前提で描かれてるのかな。

clover 『xxxHOLiC』で、侑子さんが「知り合いに可愛い双子の陰陽師がいる」と言っていて、さらに木之本桜ちゃんのことも口にしているので、『X』の世界は『カードキャプターさくら』の世界ともつながってることになります。

clover 今回の巻末読み切りは哪吒。もともと女の子の身代わりとして作られたんですね、びっくり。生物学的に性別がないとはいえ、彼(?)は肩幅広くてどう見ても男性ですから。

« [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 | トップページ | 『AQUA』奈々璃ルート:クリア »

CLAMP」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/62183301

この記事へのトラックバック一覧です: [CLAMP] X 08巻 感想:

« [CLAMP] ちょびっツ 06巻感想 | トップページ | 『AQUA』奈々璃ルート:クリア »