« 無収入でペット可の賃貸探し | トップページ | [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) »

2015年8月27日 (木)

ネット通販でも青木まりこ現象

clover 『青木まりこ現象』って、もう相当有名だから説明の必要もないと思うけれど、いわゆる本屋さんに行くとトイレに行きたくなる現象です。Wikipediaにも項目があるけど……原因はまだコレと決まったものはないみたいです。

clover でも『本の匂い』説や『本棚の圧迫感』説、『ここではトイレに行けないという緊張感』説は違うと思うんだなー。なぜなら、私自身の話ですが、Amazonで本を選んでいる時にもトイレ行きたくなりますもの。もちろん自分の部屋でネットしている時で、トイレはすぐそばにあります。

clover Wikipediaに載っている中では『情報の洪水による緊張感』説が真実に近いのでは、と考えています。一種の過敏性腸症候群だ、というのも当たっていると思います。

clover 長々とトイレの話で恐縮ですが、私はネットでカフェの情報を調べている時にもトイレ行きたくなります。特に、家の側など行ける範囲に素敵なカフェの情報を見つけると、てきめんにお腹に来ます。詳しい住所やメニュー等を調べると、もう我慢できないっていうか。

clover 『青木まりこ現象』は本好きな人しか起こさない、というのも、本が好きな人は、本屋さんに入ると好きな情報がいっぺんに入ってきて、脳が興奮するというか緊張するのでは。それで、私は本もカフェも好きだから、Amazonで本を選んでも、食べログなどでカフェを調べても、いい感じに脳が緊張して……トイレに……。

clover あと私は雑貨屋さんや文具屋さんでも青木まりこ現象を起こします。しかし洋服屋さんでは全く起こしません。ネット通販のファッションサイトでも平気です。これは……私があんまりお洒落ではないから、なんだろうな。腸の弱い人でお洒落さんだったら、素敵な洋服屋さんや服の通販サイトで青木まりこ現象を起こす……はず。

« 無収入でペット可の賃貸探し | トップページ | [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/62162991

この記事へのトラックバック一覧です: ネット通販でも青木まりこ現象:

« 無収入でペット可の賃貸探し | トップページ | [CLAMP] X 07巻 感想(ネタばれあり) »