トップページ | うつ病と微熱 »

2015年8月26日 (水)

もうすぐ引っ越し

clover 大学を2回生で中退してから、22年間ひきこもり生活を送ってきました。友だちも誰とも連絡を取らずに……。本とPCだけが楽しみの孤独な日々でした。

clover 最初の7~8年はうつ症状も不眠もひどくて、今思うと「ええっ、こんな強い薬を飲んでたの?」と自分で言いたくなるような強烈な抗不安薬と睡眠薬を飲んでいました。その頃の記憶はほとんどありません。一日ぼーっと過ごして、お風呂にもあまり入らない、外出もしない。完全に親に頼りきりの生活。

clover 一生、このままなのかな、と思っていた上に、『成人スティル病』(膠原病の一種)という毎日高熱が出る病気にかかってしまったり。ステロイド治療をして、身体も弱って、半分寝たきりになって……。

clover でも、薄紙を剥ぐように、抗精神病薬も減り、成人スティル病のステロイド治療も終わって、睡眠薬もしだいしだいに弱いものに変わっていきました。働くことはまだまだ無理ですが、外に出られるようになるかもしれない。

clover そんな時に、ずっと頼りにしていた精神科の主治医の先生が、まだお若いのに亡くなってしまいました。ものすごくショックを受けました。「桜草さんは僕がずっとサポートするから。ご両親が亡くなっても、僕たちが支えるから暮らしていけるよ」と優しい言葉をかけてくださっていた先生が、年老いた両親よりも先に亡くなるなんて。

clover しばらくは呆然として過ごしました。でも、思い立ったんです。「今が、親元から離れる時期なのかもしれない」……。

clover 資金は両親に援助してもらう、という恥ずかしい状態ですが、大学生だった頃以来の一人暮らしを始めることにしました。私が育てている猫一匹と一緒に。

clover あと20日ほどでお引越しです。一人で暮らして、外の風に当たって、心身ともに健康になりたいな、とそう思っています。この20年、外出なんて近所のコンビニくらいしか行けなかったけど、これからは全部自分でやるんです。気負わず、ゆっくりと回復していきたいと、願っています。

clover そういう生活の日記を綴っていこうと思います。時には本やゲームの感想なども混ざるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

 

トップページ | うつ病と微熱 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/62156989

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ引っ越し:

トップページ | うつ病と微熱 »