« [CLAMP] X 08巻 感想 | トップページ | はじめての花粉症対策 »

2016年2月22日 (月)

『AQUA』奈々璃ルート:クリア

 奈々璃ルートと千紗ルートのネタバレあります。




 最初は、普通にロリータ担当のヒロインと思っていた奈々璃。でも、その小さな身体の理由は、本当に重いものでした。放射能事故と、その治療の副作用。そして脳に埋め込まれた謎のチップ。

 奈々璃が時々意識を失い、その間に本人も自覚できない行動を取る。『わたし こわい』と主人公の颯太につたないメールを送ってきた時は、颯太に感情移入して、「奈々璃を守らなきゃ!」と強く思いました。

 結果的に奈々璃は千夏さんに操られていたわけですが、千夏さんは「千紗のためだった」という謎の言葉を残して、皆の前から消えてしまいました。ここは、奈々璃ルートのラストまで行っても解明されません。千紗ルートのラストでも、事故に遭ったはずの千紗が無事、という謎は明かされなかったので、これは3人のヒロインのルートをクリアした後の真相ルートに期待、というところでしょうか。

 それにしても腹が立ったのは、奈々璃をいじめるクラスメイト。学校の裏掲示板で奈々璃の陰口を言うスレッドを立てたり、聞こえよがしに「売春してたりして」「あんな汚れた身体、抱くやついないよ~」と言ったり。奈々璃の詳しい事情は誰も知らないとしても、特に性格も悪くない、貧乏ながらも健気に生きている子を、そこまでいじめることができるかな……。

 脳のチップを取り出す手術をした後の奈々璃は、いったん7年前以降の全ての記憶を失います。何ごとにも怯え、仲間の皆に「どうしてそんなに優しくしてくれるの?」と尋ね、「お母さんと会いたい」と繰り返す、身体も心も小さい奈々璃。ここで感動したのは、なずな先生と智恵さんの存在。なずな先生は、奈々璃のお母さんがもう亡くなっていることを知らせる『悪役』を買ってでて、智恵は持ち前の母性で奈々璃を包んであげる。このゲームはとにかく大人の女性が魅力的だと思いますが(智恵、なずな先生、鹿央さん)それが最高に発揮されたシーンではないかと思います。

 ラストシーンは無事に成長して歳相応になった奈々璃にホッとしました。しかし、颯太の仲間たち、俊介以外は特に成績がいい描写はないのに、全員大学進学ですか……。意外とレベル高いのかな、颯太たちの学校。

 あと、『奈々璃』という名前の由来は『コードギアス』の『ナナリー』ですよね。漢字にしても、可愛い名前だと思います。

 次は最後に残った凛ルートを始めます。




« [CLAMP] X 08巻 感想 | トップページ | はじめての花粉症対策 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/63248544

この記事へのトラックバック一覧です: 『AQUA』奈々璃ルート:クリア:

« [CLAMP] X 08巻 感想 | トップページ | はじめての花粉症対策 »