« 『Charlotte』全話観ての感想 | トップページ | [2ちゃんねる] 『嫌いな801』スレッドと菊丸英二 »

2016年2月29日 (月)

花粉症:あれ? あれ?

 とにかく鼻がむずむずして、目がかゆい、乾く。身体が痛かゆくて、だるい。早く何とかしたくて、近所の耳鼻いんこう科に行きました。鼻水の検査では、軽いアレルギー反応があるとのこと。

 でも、私の主な症状は「食べ物を食べた時のかゆみ」なので、血液検査をして、何がアレルゲンになっているのか調べていただくことにしました。ずらっと並んだ食べ物の表の中から、「全部検査すると大変なお金になるので、13種類選んでください」と言われ、主食(米・麦)、お肉(牛・豚)、気になっている果物(りんご・苺)などを選びました。それにスギ花粉・ハウスダスト・ダニを加えて、検査結果は一日で出るということでした。

 次の日、検査結果を取りにいくと……。何と、全く反応無し。気にしていた食べ物も、スギ花粉やハウスダストもまったくOKでした。安心した、というか、拍子抜けした、というか。

 もちろん、検査までして大丈夫だったことは嬉しいですが、ならばあのジュースや白米を食べて全身かゆくなったりだるくなったりした確かな症状は何だったのだろう?と狐につままれた思いで帰宅しました。

 母に、電話で「検査結果はオール陰性だった」と伝えたところ、次の日に医師の父から電話がありました。

 「精神科の薬を減らしていく過程で、身体に変調を起こす人がいる。最近お薬を減らさなかったか」と聞かれ……「リフレックスを止めた」と伝えると、「それだ」と。「リフレックスには抗ヒスタミン作用があるから、止めるとアレルギー様の症状が急に出ることがある。こんど精神科に行ったら、一日半錠でいいから、もう一度出してもらいなさい」とアドバイスされました。

 「まったく、耳鼻科に行く前にお父さんに相談してくれればよかったものを。無駄な検査なんてして、お金を取られるばかりだ」と叱られてがっくり。でも、父の知識とアドバイスがなければ未だに原因不明のアレルギー症状に「???」となっていたところなので、ありがたく言葉は受け止めました。

 というわけで、家にはまだ飲んでいないリフレックスが少し残っていたので、半錠ずつ飲んでいます。目のかゆみや身体のだるさは多少治まった気がするけど……今度はリフレックスの副作用で眠い……。


« 『Charlotte』全話観ての感想 | トップページ | [2ちゃんねる] 『嫌いな801』スレッドと菊丸英二 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/63278428

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉症:あれ? あれ?:

« 『Charlotte』全話観ての感想 | トップページ | [2ちゃんねる] 『嫌いな801』スレッドと菊丸英二 »