« 『AQUA』奈々璃ルート:クリア | トップページ | 『Charlotte』全話観ての感想 »

2016年2月23日 (火)

はじめての花粉症対策

 42歳にして、いきなり花粉症になってしまいました。年齢を重ねてから発症することもあると聞いてはいましたが……。がっくりです。

 でも、心のどこかでは予感があったかもしれません。今まで、医師の父から『病気のデパート』とからかわれて来た人生だから。白血病とか、突発性難聴とか、成人スティル病とか、色々病気にかかってきました。病院に何度入院したことか。だから、花粉症になっても、「あー、また行かなければならないお医者さんが1か所増えたな」という感じです。

 とりあえず、外出したり、飼い猫のトイレ掃除をしたりすると、鼻がむずむずするし、目が痛くなるので、花粉(今の時期だとスギ花粉?)や、ハウスダストに弱いみたい。でも、食べ物でも激しいアレルギー症状が出るので(果物とか、ジュースなど)、ちゃんとアレルギー科でパッチテストをしてもらわないといけないと思います。

 今日はドラッグストアで、マスク・床掃除用ウェットシート・花粉をコートなどから払うブラシ・目薬など、今できる対策グッズを買いました。あとは、近所の耳鼻いんこう科・皮膚科のサイトをチェックしました。どの病院にしようかな。

 今までも、乳製品・コーヒー・紅茶や緑茶などの茶葉製品は飲むとだるくなるので、飲まずにいたのですが、果物ジュースもダメとなると……レストランで頼むドリンクが無い。今日はマックに行った時、スプライトがメニューにあったので「これだ!」と頼みました。

 眼鏡も使っているので、マスクもすると何だか怪しい人です……。


« 『AQUA』奈々璃ルート:クリア | トップページ | 『Charlotte』全話観ての感想 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/89884/63253506

この記事へのトラックバック一覧です: はじめての花粉症対策:

« 『AQUA』奈々璃ルート:クリア | トップページ | 『Charlotte』全話観ての感想 »