« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月 4日 (金)

[2ちゃんねる] 『嫌いな801』スレッドと菊丸英二

 今どき、こんなことを言うのも古いかもしれないけど、2ちゃんねらーです。声優関係板と文学関係板、エロゲ関係板、そして801板を読んでいます。

 801板でいつもチェックしているのは、『本気で萎えた!』スレッドと『嫌いな801』スレッド。前者は本当に笑えて面白い。『嫌い』スレッドの方は……趣味が悪いかもしれないけれど、読んでいると今のBL界の流行のようなものが見えるので、興味深く読んでいます。

 流行に関係なく嫌われるBLキャラクターというのは、いわゆる「きゃるるん系」というか、ぶりっ子な受けです。『CCさくら』のさくらちゃんのように、「ほえ?」とか「うにゃー」とか言う。可愛く首をかしげる。特に、二次創作で、原作でそういうキャラクターじゃないのに「きゃるるん」化されるのはとても非難を浴びています。

 ときに、私の好きな『テニスの王子様』キャラは菊丸英二なんですが……そして彼は「受け」だと思っているのですが……菊ちゃんは比較的原作でも「ぶりっ子」なところがあるので、「きゃるるん」化しても、あまりキャラ崩壊しないのが気に入っています。

 ぬいぐるみを抱いていても大丈夫! (公式でクマのぬいぐるみを大事にしてるし)兄・姉に溺愛されていても大丈夫! 彼氏(?)の家に行ったとき、手作り料理を振る舞っても大丈夫! 語尾に「にゃ」をつけても(まあ)大丈夫!他のキャラに抱きついて甘えても大丈夫! いきなりピンクの子猫になっても大丈夫!(アニメ版『青学一家』)

 こんなにぶりっ子してても、「だって、公式でそうだから」と言い張れるキャラクターはそういないと思ってます。えーと、菊丸攻めの方と、彼はノーマル主義の方はごめんなさい、読み飛ばしてください。

 ところで、いま流行っている『嫌われる801』は「オメガバース」「セクピスパロ」「アンチ王道」かな? 実はどれもちゃんと読んだことがないので、批判を読んでも「???」な感じです。うーん、好きキャラの二次創作以外、BLは読まないから。

 テニプリにはまって以来、ずーっと流行りのジャンルから遠ざかっているのが、ちょっと寂しい今日このごろです。普段エロゲばっかりプレイしているから、なかなか男性キャラがいっぱいいるジャンルまで手が回りません。『テニスの王子様』サイトなんて、サーチをたどってみても『ジャンル替えしました』『更新停止しました』『今までありがとうございました。閉鎖します』『404』ばっかりで……。

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »