カテゴリー「心と体」の5件の記事

2016年4月24日 (日)

[熊本地震] 被災しました / 悪夢

 
cherry

 熊本市東区に住んでいるので、2016熊本地震に思い切り被災しました。幸い、アパートは頑丈で建物の倒壊などはなかったのですが、停電と断水、ガスの停止にはほとほと参りました。

 とくに断水! 顔は洗えない髪も洗えない、何よりトイレが流せない! TVニュースでは「ダメだ」と言われていたそうですが、××××のたまったトイレに行きたくなくて、水も食べ物もほとんど摂らずに3日過ごしました。「お水は一日3口まで!」

 今(16/04/24 (日)……最初の地震(前震)から10日 )はすっかり余震も少なくなって、近所のお店もぼちぼち開き出し、普通の生活が戻ってきた感があります。東日本大震災と違って津波がなかったのが復興が早い理由かな。それでも、県下最大のデパートはまだ閉まっているし、いちばん近い『ゆめタウン』は建物一部損壊のため再開のめどが立っていません。

 それはそうと、猫を一匹飼っています。ペット可アパート。本震の時には「どうやって猫を連れて逃げようか?」と必死で悩みました。今でも枕元には、猫バスケット、トイレシート、予備のエサなどが用意してあります。

 昨日、悪夢を見ました。(以下、あくまで夢です。本気の情報と間違えないでくださいねっ)……いきなりスマホから『地震です。地震です。震度7の揺れが来ます。建物の外に避難してください』とブザーとともに大きな声が。

 (夢です)「たいへん! 逃げなきゃ! ジョイ(猫の名前)! おいで! バスケットに入って逃げるよ!」 でも、いつも私の身体にくっついて眠っているジョイが見当たらない。「ジョイ! どこ!」 揺れがドン、とくる。アパートがミシッときしむ。「ジョイ、早く来て!」 天井が落ちる。停電で真っ暗になる。「ジョイー」 ……暗転。(以上、夢でした)

 目が覚めた時、「……夢か。」と独り言をいってしまいました。そんなセリフ、漫画かアニメみたい、と自分ツッコミをしながら。ジョイはお腹にくっついて眠っていました。「ジョイ」と呼びかけると『何? ぼく眠い』みたいなボケた顔でこっちを見てくれました。

 ジョイ、いてくれてありがとう。生きていてくれてありがとう。

 ついでに、家族も全員無事です。といっても熊本にいるのは高齢の両親だけですけど。(それなのに、なぜヒッキーの私が別居しているかというと……秘密です☆ (『☆』とか使う42歳)

cherry
 

2016年2月29日 (月)

花粉症:あれ? あれ?

 とにかく鼻がむずむずして、目がかゆい、乾く。身体が痛かゆくて、だるい。早く何とかしたくて、近所の耳鼻いんこう科に行きました。鼻水の検査では、軽いアレルギー反応があるとのこと。

 でも、私の主な症状は「食べ物を食べた時のかゆみ」なので、血液検査をして、何がアレルゲンになっているのか調べていただくことにしました。ずらっと並んだ食べ物の表の中から、「全部検査すると大変なお金になるので、13種類選んでください」と言われ、主食(米・麦)、お肉(牛・豚)、気になっている果物(りんご・苺)などを選びました。それにスギ花粉・ハウスダスト・ダニを加えて、検査結果は一日で出るということでした。

 次の日、検査結果を取りにいくと……。何と、全く反応無し。気にしていた食べ物も、スギ花粉やハウスダストもまったくOKでした。安心した、というか、拍子抜けした、というか。

 もちろん、検査までして大丈夫だったことは嬉しいですが、ならばあのジュースや白米を食べて全身かゆくなったりだるくなったりした確かな症状は何だったのだろう?と狐につままれた思いで帰宅しました。

 母に、電話で「検査結果はオール陰性だった」と伝えたところ、次の日に医師の父から電話がありました。

 「精神科の薬を減らしていく過程で、身体に変調を起こす人がいる。最近お薬を減らさなかったか」と聞かれ……「リフレックスを止めた」と伝えると、「それだ」と。「リフレックスには抗ヒスタミン作用があるから、止めるとアレルギー様の症状が急に出ることがある。こんど精神科に行ったら、一日半錠でいいから、もう一度出してもらいなさい」とアドバイスされました。

 「まったく、耳鼻科に行く前にお父さんに相談してくれればよかったものを。無駄な検査なんてして、お金を取られるばかりだ」と叱られてがっくり。でも、父の知識とアドバイスがなければ未だに原因不明のアレルギー症状に「???」となっていたところなので、ありがたく言葉は受け止めました。

 というわけで、家にはまだ飲んでいないリフレックスが少し残っていたので、半錠ずつ飲んでいます。目のかゆみや身体のだるさは多少治まった気がするけど……今度はリフレックスの副作用で眠い……。


2016年2月23日 (火)

はじめての花粉症対策

 42歳にして、いきなり花粉症になってしまいました。年齢を重ねてから発症することもあると聞いてはいましたが……。がっくりです。

 でも、心のどこかでは予感があったかもしれません。今まで、医師の父から『病気のデパート』とからかわれて来た人生だから。白血病とか、突発性難聴とか、成人スティル病とか、色々病気にかかってきました。病院に何度入院したことか。だから、花粉症になっても、「あー、また行かなければならないお医者さんが1か所増えたな」という感じです。

 とりあえず、外出したり、飼い猫のトイレ掃除をしたりすると、鼻がむずむずするし、目が痛くなるので、花粉(今の時期だとスギ花粉?)や、ハウスダストに弱いみたい。でも、食べ物でも激しいアレルギー症状が出るので(果物とか、ジュースなど)、ちゃんとアレルギー科でパッチテストをしてもらわないといけないと思います。

 今日はドラッグストアで、マスク・床掃除用ウェットシート・花粉をコートなどから払うブラシ・目薬など、今できる対策グッズを買いました。あとは、近所の耳鼻いんこう科・皮膚科のサイトをチェックしました。どの病院にしようかな。

 今までも、乳製品・コーヒー・紅茶や緑茶などの茶葉製品は飲むとだるくなるので、飲まずにいたのですが、果物ジュースもダメとなると……レストランで頼むドリンクが無い。今日はマックに行った時、スプライトがメニューにあったので「これだ!」と頼みました。

 眼鏡も使っているので、マスクもすると何だか怪しい人です……。


2015年8月27日 (木)

ネット通販でも青木まりこ現象

clover 『青木まりこ現象』って、もう相当有名だから説明の必要もないと思うけれど、いわゆる本屋さんに行くとトイレに行きたくなる現象です。Wikipediaにも項目があるけど……原因はまだコレと決まったものはないみたいです。

clover でも『本の匂い』説や『本棚の圧迫感』説、『ここではトイレに行けないという緊張感』説は違うと思うんだなー。なぜなら、私自身の話ですが、Amazonで本を選んでいる時にもトイレ行きたくなりますもの。もちろん自分の部屋でネットしている時で、トイレはすぐそばにあります。

clover Wikipediaに載っている中では『情報の洪水による緊張感』説が真実に近いのでは、と考えています。一種の過敏性腸症候群だ、というのも当たっていると思います。

clover 長々とトイレの話で恐縮ですが、私はネットでカフェの情報を調べている時にもトイレ行きたくなります。特に、家の側など行ける範囲に素敵なカフェの情報を見つけると、てきめんにお腹に来ます。詳しい住所やメニュー等を調べると、もう我慢できないっていうか。

clover 『青木まりこ現象』は本好きな人しか起こさない、というのも、本が好きな人は、本屋さんに入ると好きな情報がいっぺんに入ってきて、脳が興奮するというか緊張するのでは。それで、私は本もカフェも好きだから、Amazonで本を選んでも、食べログなどでカフェを調べても、いい感じに脳が緊張して……トイレに……。

clover あと私は雑貨屋さんや文具屋さんでも青木まりこ現象を起こします。しかし洋服屋さんでは全く起こしません。ネット通販のファッションサイトでも平気です。これは……私があんまりお洒落ではないから、なんだろうな。腸の弱い人でお洒落さんだったら、素敵な洋服屋さんや服の通販サイトで青木まりこ現象を起こす……はず。

2015年8月26日 (水)

うつ病と微熱

clover うつ病、といえば『やる気がでない』とか、『不安になる』『落ち込む』が主な症状ですが……20年のうつ病生活で、かなり精神的には持ち直してきました。

 

 

 

clover その代わりのように出ているのが微熱です。37.0~37.5℃くらいの熱がほぼ毎日、時間を問わずに出ています。母なんかは「それがあなたの平熱になったんじゃないの?」と言いますが、ちゃんと36.5℃になる時もあるし、そういう時にはやっぱり身体が楽なんです。

 

 

 

clover うつ病になるとセロトニンという物質が分泌されなくなって、体温調節機能が落ちる、とネットには書いてありました。微熱と頭痛が続くと、何かをしたくてもだるくて身体が動かなくて……これじゃ精神的に落ち込んでいたころと、行動は大して変わらないじゃないかっ、と思ってしまいます。

 

 

 

clover 病院でロキソニンを一日2錠いただいているので、下げようと思えば熱は下がるのですが、薬が切れるとすぐ微熱は復活するし、連日ロキソニンは胃が辛いです。風邪をひいている時だけロキソニン、なら平気なんですけど、あれは毎日飲む薬じゃないです。

 

 

 

clover じゃあセロトニンはどうやったら分泌されるの?と検索すると、よく眠ることと太陽の光にあたること……。それができないからひきこもりなんです。いや、ひきこもりだからそれができないんです?

 

 

 

clover 引っ越しして環境が変わったら、昼間に買い物をしに行くようにして、太陽にいっぱいあたろう。今の家でもできなくもないけど、コンビニが近すぎる場所なのでたいして歩いてないのです。